ユニークなマルゲリータのBLC収納ボックス

Posted by Wilson Cham | Posted in 【マルゲリータ】カテゴリリスト2009-10-292009-10-29 2009-10-29 2009-10-29 2009-10-29

マルゲリータとは、建築設計事務所が収納家具を中心に開発やデザインをし、時代の流れとともに陳腐化しない製品づくりを行っているインテリアプロダクトである。
マルゲリータには、CDや本、雑誌、文具、ワインや腕時計など、多種多様なものを収納するインテリアを取りそろえている。
どれもシンプルなデザインではあるものの、決して地味ではなく、部屋に馴染みつつも個性的な存在感を醸し出してくれそうなインテリアばかりである。

数あるインテリアの中でも、非常にユニークなのが、ビー玉を使ってスタッキングできるBLC収納ボックスである。
BLCとは、ビー玉を使って正しい位置に積み重ねることが出来るキューブ、の頭文字を取ったネーミングである。
およそ六十種類の単体収納ボックスを組み合わせ、積み立てることで、オリジナルの収納棚を作り上げるものだ。
単体収納ボックスには、CDサイズ、卓上小物サイズ、A4書類サイズ、ワイン収納可能なボックスなどバラエティに富んでいる。

その単体収納ボックスの多様性にも驚かされるが、BLC収納ボックスの最も目を引く特性は、多様な単体収納ボックスを積み重ねる役割を果たすビー玉だ。
ボックスの側面には丸い窪みが施されており、そこにビー玉を挟みつつ、積み重ねるのである。
組み立てには、一切の工具を必要としないので、模様替えも引っ越しも容易に可能だ。
複数のボックスを並べる、積み重ねるという動作で、収納したい物やその量、そして収納スペースに合わせて自由に形を変えられるマルゲリータのBLC収納ボックスで、収納の可能性が大きく拡がるだろう。

Post your comment