ネコも私も、保湿で静電気退治

Posted by Wilson Cham | Posted in 【保湿】カテゴリリスト2010-10-042010-10-04 2010-10-04 2010-10-04 2010-10-04

冬がやってきました。

大好きな季節です。

インドア派の私は、もっぱら家の中で冬を楽しみます。

外は寒いけれど、日差しが部屋の奥までさしこんで、陽だまりに背を向けて座っていると、ポカポカ気持ちがいいのです。

飼っているネコと一緒に、陽だまりを追いかけて場所を移しながら、読書をする時間が最高です。

しかし、眠っていたネコが起きて、私の手にすり寄ってきた時です。

バチッという音と共に痛みが走りました。

静電気です。

もちろんネコも驚いています。

寒いことと並んで、乾燥と静電気は、冬の嫌なところです。

私は、保湿するためにハンドクリームを塗りました。

乾燥していると、静電気が起こりやすいからです。



暖房をつけていると、どうしても部屋の中は乾燥してしまいます。

化繊の服を脱いでもパチパチ、窓のサッシを触ってもパチパチ、帯電体質なのか、しょっちゅう静電気がおきます。

おまけに、ネコの毛も静電気をためやすいときているから、パチパチが怖くて、じゃれたいのにさわれない、遊びたいのに近寄れない、という有様です。

ネコには保湿シャンプー、私も保湿クリームを使っているのですが、気を付けていても、静電気は忘れたころに突然くるのです。



自分たちだけ保湿していてもだめだ、という結論に至り、とうとう加湿器を購入しました。

部屋全体を保湿です。

おかげで、静電気はずいぶん減ったように思います。

空気が適度に潤ったせいか、のどの調子もいいみたいです。

ネコと私と、陽だまりでゴロゴロ。

やっぱり冬が好きです。

Post your comment